五年前に極地探索エリアで起こった事件について解説!
アニメ「アルスの巨獣」の第2話「契約の儀式」の考察です。
クウミ「けっこんってなんですか?」
クウミは外の世界のことをホントに何も知らないんですね。
ナギモリと融合するのも初めてだったのか、2回目のキス待ちが可愛かったです🥰
- ジイロはどうやってナギモリになったのか?
- 5年前に何が起こったのか?
- 帝国の実験の狙いは何なのか?
- ジイロはどんな匂い?
- 赤目の巨獣とは何なのか?
前回の考察はこちら👇
このページはアニメ「アルスの巨獣」の2話のネタバレを含みます。
2話をご視聴の後で読んでいただけると、より楽しめます。
ジイロはどうやってナギモリになったのか?

ミャア「それに別のナギモリなんてそう簡単に見つからないニャ」
クウミ「そうなんですか?」
アルスの巨獣2話「契約の儀式」
ミャアの話からすると、ナギモリは貴重みたいですね。
ジイロはどうやってナギモリになったのでしょうか?

ジイロと勝クウミが会話するシーンで、一瞬回想カットがありました。
その中でジイロとトオカが並んでおり、ナギモリの実が誰かの手にありました。
どうやらジイロは帝国からナギモリの実を貰ったようです。
ジイロは出世のためにナギモリになりましたが、そのために望まない戦にも駆り出されるようになってしまいました。
5年前に何があったのか?

「行くぞ!その女はもうダメだ。置いていけ!」
ジイロ「くっ!」
「カンナギの代わりならいくらでもいる」
ジイロ「何だと!?」
アルスの巨獣2話「契約の儀式」
5年前、極地探索エリアでジイロはトオカを失っています。
一体何が起こったのか、ここまでの話を統合して予想してみましょう😊
トオカが暴走した

1話でカンナギの力を制御できず暴走したクウミ。
その時ジイロはトオカが死んだ時のことを思い出しています。
つまり5年前の極地探索エリアでトオカが暴走したのではないでしょうか?
カンナギが力を制御できなくなると、瘴気を発して周りのもの全てを消し去ってしまいます。
瘴気が巨獣を呼び寄せた

メザミ「瘴気は巨獣を狂わせ、呼び寄せる力があるのです」
アルスの巨獣2話「契約の儀式」
そして瘴気には、巨獣を呼び寄せる力があります。

過去の回想シーンでは、ジイロたちは3体の巨獣に囲まれています。
一団が壊滅状態に陥った後、トオカが全ての消し去る力で巨獣に立ち向かったことで、トオカは命を落としてしまいます。
トオカはジイロを助けるために意図的に暴走した

ジイロ「そのためにナギモリがいる。カンナギの力を制御する器だ。今じゃ巨獣狩りの道具になってるがな」
アルスの巨獣2話「契約の儀式」
しかし当時トオカの隣にはナギモリだったジイロがいました。
トオカが暴走したのなら、すぐにジイロが止めたはずです。
既に一団が壊滅状態にあり、誰かが犠牲にならないといけないほどギリギリの状況でした。
トオカはジイロに生きてもらう為に、意図的に力を暴走させたのです。
ジイロはどんな匂い?

ジイロからは加齢臭がします😅

おい!
俺は加齢臭なんてしねぇ!!
ジイロの匂いについては、メザミとクウミから言及がありました。
メザミ「匂いがするんですよ。ナギモリの実の」
アルスの巨獣1話「はじまりの約束」
クウミ「あったかい、いい匂いです」
アルスの巨獣2話「契約の儀式」
ジイロからナギモリの実の匂いがして、それがいい匂いのようですね。
もしくは単純にクウミがジイロに好印象を持っていて、いい匂いがしたのかもしれません。

いい匂いがするのは遺伝子的に相性がいいって言いますもんね~🥰
2話の感想

キスを期待しているクウミが可愛すぎましたw
今回はカンナギとナギモリのことが大分判明した反面、約束の指輪についてほぼ進展はありませんでした。
異常に発生する巨獣、そして赤目の巨獣の出現、この世に一人しかいない呪いの指輪の所持者クウミ、「審判の日」に向けて少しずつ物語が動き出している気がしますね。
それでは以下に気になった点をピックアップしていきます!
記憶を失ったファザード

1話からチラチラ登場していたファザードですが、今回極地探索エリアでジイロと行動を共にしていましたね!
今は黒いフードをかぶり、クウミと同じ実験体と連れ添っていました。
かなり腕がたつ双剣使いのようですが、公式サイトのキャラクターページを見ると、記憶を失いジイロのことも忘れているようです。
5年前の事件がきっかけなのでしょうか…?
ナギモリ専用回復アイテム?

勝クウミはジイロに謎の果実を与えていました。
ナギモリの実に関連するもののようですが、精がつくと言っていることから、ナギモリ専用の回復アイテムみたいなものかもしれません。

勝クウミは花屋を営みながら、今もなお戦うゼンのために、この果実を育てていたのかもしれませんね。
赤目の巨獣は何なのか?

1話冒頭の巨獣と、今回町を襲った巨獣は特徴が似通っています。
しかし今回の巨獣は目があるというのが大きな違いです。
次回予告に出ていた巨獣も似たような形状でした。
赤目の巨獣の出現が一体何を意味するのか気になりますね。

さて次回は、ケモビト族の戦士・メランが登場します。
ゼンから稽古をつけてもらったことがあり、ナギモリに憧れています。
腕はたちそうなのですが、なにぶん二つ名からやらかし系の香りが漂ってきますw
これから一体どんなはやとちりをしてくれるのか、活躍が楽しみですね🤗
次回の考察はこちら👇
アルスの巨獣はDMM TVにて先行配信中!
アルスの巨獣はDMM TVにて先行配信中です😊
DMM TVでは放送後すぐに配信されます。
一般配信だと配信されるのが5日以上遅いので、「リアタイ組に遅れたくない!」という方はDMM TVがオススメです😊
アルスの巨獣以外では、以下のアニメが先行配信となっています。
本作品の配信情報は2023年1月21日時点のものです。
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各ホームページをご確認ください。
DMM TVが先行配信している2023年冬アニメ一覧
NieR:Automata Ver1.1a | とーとつにエジプト神2 | 真・進化の実 知らないうちに勝ち組人生 |
最強陰陽師の異世界転生記 | 魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編 | 冰剣の魔術師が世界を統べる |
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます |
DMM TVが独占配信しているアニメ一覧
お気に入りのアニメを見つけたら、DMMプレミアム会員になってみてはいかがでしょうか?
DMM TV作品見放題のための手順
DMMプレミアム会員は月額550円、新規登録は30日間無料となっています!
- DMMアカウント登録
- DMMプレミアム会員に登録
DMM TV 動作環境について
DMM TV 動作環境については以下を参照してください。
- Webブラウザ
- DMM TVアプリ(iOS14以上のiPhone、iPad/Android 6.0以上のAndroid端末)
- Amazon Fire TV
*VR動画、グラビア動画の視聴については別アプリが必要です。
コメント