アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【ThinkBook16 Gen 6 AMD】よかったところ、改善してほしいところ

ブログ

ブログを書く時に使っていたノートパソコンが起動しないことが何度かあったため、思い切ってノートパソコンを買い替えました。

またLenovoに戻ってきましたよ~😊

今までのノートパソコンはどちらかというとゲームをすることに重きを置いていたのですが、今回はブログ編集に寄せたスペックを選びました。

スペック比較はこちら👇

スペックが大幅に向上したというわけではありませんが、コスパが良いこともありいい買い物をしたと思っています😄

ゆんこ
ゆんこ

ギリギリ10万切ってるのがありがたいです😎

CPUは初めてRyzenにしてみました。

ここでは【ThinkBook16 Gen 6 AMD】を使ってみて、気に入っているところや逆に改善してほしいところを備忘録として書いています。

Lenovoのノートパソコンを購入しようか考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

気に入っているところ

ここでは実際に【ThinkBook16 Gen 6 AMD】を使ってみてよかった点を挙げています。

キーボードのフィット感がよい

Lenovoはキーに丸みがあって、指にフィットする形状になっています。

押し心地が非常にいいのでお気に入りです😍

指紋認証によるパスキー認証が楽

スマホではお馴染みになっている指紋認証によるログインですが、以前のPCには指紋センサーがなかったのでPINを入力していました。

買い替えたことでログインがかなり楽になりました🎵

ゆんこ
ゆんこ

指紋認証なくても困らないと思っていましたが、あればやはり便利!

バッテリー保存モードが便利

私は自宅でブログを書くため、基本電源ケーブルは挿しっぱなしです。

100%になっても充電し続けているため、バッテリーの劣化が早いです😢

PCに最初からインストールされていた「Lenovo Vantage」では、デバイスの詳細を確認したりシステムアップデートやセキュリティ保護まで、さまざまな便利な機能が搭載されています。

デバイス設定にある保全モードをONにすると、75%~80%までしか充電しないので、バッテリー寿命が延びます。

PCによっては、BIOS画面で設定を変更しないといけないこともあるため、ワンクリックで切り替えられるのは非常にありがたいです。

ただし電源ケーブルを抜いた後の稼働時間は、満充電の時よりも当然短くなりますので、ノートパソコンを持ち歩く機会が多い方は注意が必要です。

非常に静か

【ThinkBook16 Gen 6 AMD】を使い始めておよそ一週間経ちましたが、非常に静かです。

ファンが回ることも、PC本体が熱くなることもありません。

これはTDPが45Wから15Wになったことが大きいのかもしれませんね。

TDPとは?

CPUの発熱量と消費電力の目安。

高性能なCPUほどTDPが高い傾向があり、発熱・消費電力も高くなります。

改善してほしいところ

ここからはネガティブな意見となります。

とはいえ、改善してほしい点はたった一つだけです。

Backspaceキーが小さい

キーの間隔が狭いこともあって、NumLockキーと押し間違えてしまいます😓

私のように消しては直しのブログを書いている身としては、Backspaceキーは何度も使うキーです。

もう少しだけ大きくしてもらえるととありがたいですね。

終わりに

今回は【ThinkBook16 Gen 6 AMD】の使用感についてお伝えしました。

Lenovoのキーボードに対するこだわりは従来通りで素晴らしかったです。

何よりThinkBookはどの製品も非常にコスパが良いと感じました!

私が購入したのは価格ドットコム限定モデルでしたが、あまりにコスパがいいのでスペックは何度も確認しました🤣

しばらく使い込んで使用感が変われば、こちらの記事を修正しようと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました